■ギャラ5割カット?
広告に出演する有名人に必要な心得とは?

2010.06.04

営業・マーケティング

■ギャラ5割カット? 広告に出演する有名人に必要な心得とは?

小野寺 洋
株式会社JIMOS 通販広告研究所 所長/ビジネスディレクター

 不況の影響をもろに受け、企業の広告費はなかなか回復の兆しが見えない。  そんな状況下において、これから「CMに出演したい」と考える有名人が行うべきこととは・・・?

■ギャラ5割カットも? タレントのCM事情


 昨今の経済環境の中で、タレントの出演するCMが激減。またタレントのギャラも暴落しているようだ。

 今年2月に掲載された週刊誌「週刊現代」の記事では、民放各局がタレントの番組出演料を3割以上も削減と報じている。また、CMの出演料も削減され、特に、大物芸能人ほど下落幅が大きいという。推定でも、仲間由紀恵さん、長澤まさみさんは、CM出演料が約2000万円の下落、松嶋菜々子さんはかつての半額とのこと。男性タレントでも、明石家さんまさん、妻夫木聡さんなども、軒並み3割以上のダウンらしい。

■なぜ企業はタレント起用を避けるのか


 不況の影響で、大手の企業でも、昔と同等にCMを打つだけの十分な資金体力が無く、高額なギャラが発生する大物タレントの起用を避け、子どもや動物を使うといった傾向にある。

 昨今の経済状況の中で、ROI(=Return on Investment/投資利益率。投資額とそれが生む利益との比率)を重点指標とする経営や広告が広く浸透するにつれ、企業の広告は、より費用に見合う「効果」を期待される。逆に言えば、タレントのギャラの下落は、その「効果」を果たすに至らないという結論に過ぎないのだ。

 売れるかどうかわからない、ギャンブル的な投資は控えられ、効率のよい投資が求められる今日の状況では、「売上向上につながる」タレントやCMが強く求められている。

■広告に出演するタレントの責任とは


 広告をプロデュースする立場から言えば、2009年末に起こった薬物使用によるのりピーの逮捕で、最も被害を被ったのは、彼女をCMで起用したスポンサー企業だと思う。

 頭痛薬「ノーシン」でおなじみの株式会社アクラスは、酒井法子さんを起用したCMを平成9年から続けてきた。決してTVのCMが多かったわけではないが、ブランドイメージの醸成に、少しずつ、じっくり、実に10年以上の歳月をかけてきたのだ。

 そんなCMに出演していた彼女が、まさに「白い薬」で逮捕された事件は、白い頭痛薬を販売するアクラス社にとっては、本当に大きな痛手だったはず。薬が“頭痛の種”になってしまうとは何とも皮肉な話である。

 逮捕後、CM契約社にはCMの違約金が支払われるとの報道もあったが、これは単に違約金を払えばよいという類の話ではない。違約金以上の大きなダメージが、企業には重くのしかかってくるのだ。

 酒井法子さんだけでなく、覚醒剤で逮捕されたタレントは、その後、「製薬会社」のCMに復帰することは、常識的に考えて、まず無い。立場を変えてみれば、これは、タレントが自分で自分の可能性を狭めていることに他ならないのである。

次のページ■「CMに出演する」ことは、「社員の一人として振る舞う」こと

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

小野寺 洋

小野寺 洋

株式会社JIMOS 通販広告研究所 所長/ビジネスディレクター

「効く広告」の研究とプロデュース、講演活動等を生業としています。 【略歴】 大学卒業後、出版社に入社。お客様と商品の“接点”開発に目覚める。 2005年より、株式会社JIMOSにて自社通販ノウハウを元にしたダイレクトマーケティング支援事業を行う。大手代理店にはない独自のアイディアや成功法則を武器に、広告をプロデュース。教育、食品、美容など、数多くの分野で成功を収める。 1973年佐賀県生まれ。佐賀大学理工学部卒。

フォロー フォローして小野寺 洋の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。