第一印象、自信ありますか?

画像: POPOFUNIVERSE

2010.03.29

ライフ・ソーシャル

第一印象、自信ありますか?

唐澤 理恵
株式会社パーソナルデザイン 代表取締役

2010年3月27日土曜日の日経プラスワンの一面に第一印象についての記事がありました。「自信がある」と答えた人が48%、「自信がない」と答えた人が52%とほぼ拮抗したようです。入社、入学、転勤、転部など初対面の挨拶を交わす機会が増えるこの時期に自分の第一印象について考えてみてはいかがでしょうか。

この記事は、インターネット調査会社のマクロミルを通じ、全国の成人男女に尋ねた調査の結果です。(2010年3月中旬実施、有効回答数1032)

「自信がある」と答えた人に対して、何に自信があるかと尋ねたところ、「表情」(36%)や「言葉づかい」(24%)が多く、一方「自信がない」と答えた人は何に自信がないかというと、「容姿」(35%)、「表情」(24%)の順だったようです。

初対面の相手と30分の面会時間があった場合、好き嫌いや信頼できるかを判断するのにかかる時間は「5分以内」という人が6割、時間内では決められないという人が約2割、「一瞬」という人が8%とでした。

直感的な第一印象は、一般的には2秒から7秒といわれています。文字通り直感ですから、感覚です。当たっているか、当たっていないかは別として、勝手に決め付けているということです。

記事には、面白い実験結果もありました。7人の自己紹介スピーチ映像を彼らのことを知らない人に2秒間見せ、第一印象を選択肢から選ばせたところ、7人の評価はほぼ合致しており、映像を見る時間を5秒、10秒と延ばしても変化はなかったという結果です。

つまり、ほぼ数秒間で相手を見た目で判断し、それは誰が見てもほぼ似通った評価であるということです。

この実験を行った日本大学芸術学部教授の佐藤綾子氏の記事の中のコメントもまた意味深いものがありました。

初対面の相手に与える印象は、ちょっとした心がけで簡単に改善することができるとありました。

①歩幅を広げて歩く
②大きな明るい声であいさつする
③相手の話を聞くときは唇の両端(口角)の筋肉を上げる
④楽しいとき、面白いときはよく笑う
⑤会話の際は相手の目をきちんと見る

以上、5カ条を説くのですが、

これらは、TPOに合わせた清潔な服装を心掛けていることが前提であるとあります。

つまり、服装や髪型が乱れていたり、場にそぐわない奇をてらう眼鏡やスタイルであったりすることで、折角の表現における努力(①~⑤)が水の泡にもなりかねないということです。

転職活動のためのトレーニングに来られた40代の男性の例をあげてみましょう。髪型、服装、姿勢を指南し、見た目は十分に自信がつきました。
その後、実際の面接における歩き方、お辞儀、発声、話し方をさらにトレーニングさせていただきました。こちらも自信にあふれた雰囲気です。
そして、その後これから面接に行くことを報告に来られた時のこと。
体に合ったスーツを新調し、話し方も歩き方も完璧であるにも関わらず、なぜか様子がおかしいのです。よく見ると、名刺入れやら、財布やら、携帯電話がごっそりスーツやパンツのポケットに入っているではありませんか。しかも、ジャケットの最下位のボタンをしめているからスーツに引っ張りしわがたくさんできています。ボタンの閉め方はつたえていましたが、緊張のせいか、すべて閉めないと面接官に失礼にあたると思いこんでいたようです。
これまでのブカブカのスーツであれば目立たなかった膨れがったポケットも体に合ったラインのスーツになったことで異様に目立ったわけです。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

唐澤 理恵

株式会社パーソナルデザイン 代表取締役

「自分らしさをデザインする。」をコンセプトに、独自のパーソナルアイデンティティ分析を基に業界・業種・役職に合った「自分らしさ」をスタイリスト、ヘアデザイナー、ボイストレーナー、演出家ほか各種スペシャリストとともに演出をサポートしています。ビジネスパーソンのためのパーソナルプロデューサー、が肩書きです。

フォロー フォローして唐澤 理恵の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。