『ネットで同姓同名の人を探しても』トホホってなる理由!

2010.03.13

営業・マーケティング

『ネットで同姓同名の人を探しても』トホホってなる理由!

中村 修治
有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

自分と同姓同名の人は、全国に居るのか?活躍しているのか?そう思ってネット検索をした経験をお持ちの方は多いと思う。しかし、大概の場合、その検索結果に、大きな発見はない。どうしてだろうか・・・。

2010年03月02日14時50分 に配信のインターネットコムからのニュースによると、インターネットで同姓同名の人を探した経験が「ある」と答えたのは全体の41.9%。名前が変わっているほど調査経験率は高いようで、「とても変わった名前」の人では52.6%と半数以上と報告されている。日本人の大半は、同姓同名の人々を、心のどこかで探しているのだ。
参考ニュース=http://news.livedoor.com/article/detail/4633893/

そして、こんなプロジェクトが騒ぎになったりすると、益々、その傾向は強くなる。
田中宏和.com「田中宏和たちによる、田中宏和たちのための田中宏和集め」。
1994年 秋
はじまりは、プロ野球ドラフト会議。「ほぼ幹事の田中宏和」が、近鉄バッファローズの第一位指名 田中宏和(奈良県桜井商業高校3年の投手)と知り、衝撃 を受ける。昭和の野球漫画を愛し、日本人選手がいない頃から大リーグに憧れていた身としては、伊東(パンチョ)一雄さんから「第一位指名 田中宏和」と朗 々と読み上げられることは、生涯の夢。たまたま「田中宏和」という同じ名前を持つ、野球がすごくよくできる他人のおかげで、25歳にして叶えられる。この 不意打ちの僥倖を面白がり、「近鉄一位指名の田中宏和さん」を年賀状の題材にしたことから、同姓同名の追究が開始された。
資料=田中宏和.com(http://www.tanakahirokazu.com/)より

こうして始まった「田中宏和運動」は、さまざまなところで話題を呼び・・・著書名「田中宏和さん」という本を、14人の同姓同名の田中宏和さんの共著によって出版。たちまち重版になる話題本となっている。
参考ニュース=はてなブックニュース「うわさの『田中宏和さん』本って、なに」
http://b.hatena.ne.jp/articles/201003/944

このプロジェクトの幹事である「田中宏和さん」みたいな人が登場すると、このような同姓同名プロジェクトは起こるが、大概の場合、同姓同名検索の結果は、あまりパッとしない。なんだかなぁ。。。

その根本的な理由は何か・・・。

そこで、話題のサイト「同姓同名辞典」にアクセスいただきたい。全国と各都道府県別の同姓同名ランキング・苗字ランキング・名前ランキングが紹介されている。このサイトの元データは、全国電子電話帳CD-ROM(2002年版)から抽出したもので、いわゆるNTT発刊のハローページ。よって、世帯主だけの「昭和 1ケタから昭和50生まれ」の「男性」が90%を締めていると予想されるので、「女性」や「若者」の名前はほとんどないという点を考慮する必要はある。しかし、日本人の名前の構成について、概ね、その傾向はつかめる。
全国のランキングデータからピックアップすると・・・

Ads by Google

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

中村 修治

有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

昭和30年代後半、近江商人発祥の地で産まれる。立命館大学経済学部を卒業後、大手プロダクションへ入社。1994年に、企画会社ペーパーカンパニーを設立する。 その後、年間150本近い企画書を夜な夜な書く生活を続けるうちに覚醒。たくさんの広告代理店やたくさんの企業の皆様と酔狂な関係を築き、皆様のお陰を持ちまして、現在に至る。そんな「全身企画屋」である。

フォロー フォローして中村 修治の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。