笑って「会社のために働いている」と言えますか?

2010.02.14

仕事術

笑って「会社のために働いている」と言えますか?

寺西 隆行
(株)Z会 教室事業部特命職

「企業戦士」という言葉に反目し、会社のために働くことがかっこ悪いと思う人がほとんどになってしまった感のある昨今。 でも、会社で働く時間は、一生のうちで一番長い。 だったら、その間は、充実していたいじゃないですか。 僕は笑って、「会社のために」働きます。 その先にある「お客さんのため」「家族のため」そして「自分のため」に。 決してワーカーホリックではなく。

◆本投稿記事は、毎日更新中のZ会ブログ
http://www.zkaiblog.com/histaff/
の話題を元に、本サイトの読者層に合わせた形で修正しております。

本日土曜日ですが、仕事で会社に出ています。
妻は前々から出社することが決まっており、保育園が休園日にあたっていたため、僕が自宅で子どもの面倒を見ることになっていたんですが、

「今が大事なとき」

と判断し出社。急遽託児所に子どもを預けることにしました。

正直、「絶対今日出社しなければいけない超緊急の要件」があるわけではありません。
休んでも「重大な支障」が出るわけじゃないと思います。
それでも、決して安くない託児所の費用を払い、明日は出社を選びました。

今Z会に吹いている、いい回転を止めたくないからなんです。
広告宣伝・販促の担当として。
機動力のあるWebを担当しているものとして。

今年、Z会へ入会してくれる方、ありがたいことに昨年より良い状況です。
#資料請求は下記からできます。
http://www.zkai.co.jp/home/siryou/index.html

オープンしたばかりのサイト「ダイガクエスト」
http://www.daigaquest.jp/
の登録者数、閲覧者数も、少しずつではありますが上向いてきており、書き込みも増えてきています。
#とくに、Z会の強みである「東大」は、いち早く盛り上がり感を見せています。
http://www.daigaquest.jp/9_0/

Z会に興味を持っていただいた方に早く入会していただくために。
「もっと早く、Z会をやっておけば良かった…」と毎年聞く声を少しでも少なくするために。
良きライバルである、進研ゼミ(ベネッセ)さんや東進ハイスクール(ナガセ)さんなどなどより、比較してZ会を選んでもらうために(笑)
2月、3月は、少しでも多くの施策を投じ、少しでも多くのお客さんの声を収集し…より多くの、より先手を、できる限り多く打ちたいもので。

猪口氏のコラム
http://www.insightnow.jp/article/4924
でも言及されていますが、「ソーシャルメディア」の活用はどれだけやってもやりつくすことがないので…
だから出社を選びました。部下も頑張ってくれていますので。
#今日、部下はお休みですけど。

こんな僕を見て、ある人は「ワーカーホリック」というかもしれません。
でも、精神的な苦痛は全くありません。
念のため申し上げますと、「何も考えられないくらい」のような没頭の仕方でもなく、自宅に優先順位の高いことがあれば、遠慮なく休める状態です。

PR

次のページ笑って「会社のために働いている!」と言える自分の方が、...

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

寺西 隆行

寺西 隆行

(株)Z会 教室事業部特命職

幼児から大学生・若手社会人の教育に携わる(株)Z会にて、教室部門にて様々な開発に奮闘中。前任ではWeb広告宣伝・広報・マーケティングなどを担当。 ※本サイト投稿記事は個人の見解です。

フォロー フォローして寺西 隆行の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。