才能はGiftだけではない!

2010.01.29

仕事術

才能はGiftだけではない!

星野 善宣

才能って一言でかたづけてしまうのは簡単ですが、逆に「才能がない」っていうのはどういう意味でしょうか?

「才能がないから・・・」と言い訳をしている人とお会いしたことありませんか。これって「努力していないから・・・」って言っているのとあまり差がありません。
自分の努力不足の言い訳として「才能がない」って言ってしまっては、次に繋がりませんよね。

才能=Gift(天分、生まれつきの才能)だけではありません。

考えてみると、初めから「才能」があって成功している人ってそんなに多くないように思います。(なかには本当の天才という方が成功されている場合もありますが、むしろ稀です。)

器用に最初からある程度できる人はいます。
・小さい頃からなんでも要領よくこなしてしまう人
・小、中学校のエースだった人
皆さんの周りにもそういった方がいたと思いますが、今はどうされていますか?
そういった人はのめり込むことも少ないので、成果を残せていない方も多いのではないでしょうか。

野球の、イチロウさん、松井さん。
説明するまでもないスター選手です。

もちろん恵まれた身体的能力も持っていらっしゃいますが、現在のスターにまでなったのは継続した鍛錬の結果です(恐らく同様の体格、運動能力を持った人は他にもいらっしゃいます)。これを「才能」の一言で片付けるのは失礼です。

初めは不器用で上手くいかない方も、ひたすら練習を続けることで、ある段階を越えた時「才能ある人」と呼ばれるようになります。
本当の才能は「継続する」ことで自分のものになります。

簡単に「才能」という言葉で片付けず、継続することであなたも「才能ある人」を目指してはどうでしょうか。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。