ちょっとグレーなen Japanのグリーンウェディング

2010.01.08

経営・マネジメント

ちょっとグレーなen Japanのグリーンウェディング

中ノ森 清訓
株式会社 戦略調達 代表取締役社長

今回は新年にふさわしいめでたいウェディングの話です!と思ったのですが、よく調べてみると、ちょっと残念なエン・ジャパンのグリーンウェディングのお話です。

明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年も、あなたのお役に立つような環境負荷を低減する商品・サービスの開発事例、優良なサプライヤの紹介など、調達・購買からできる環境経営に関する情報発信を、この環境調達.comでは行っていきますのでよろしくお願い申し上げます。

【「週刊 戦略調達と環境調達.comで2009年を振り返る」企画へのご協力のお願い】

本題の前に弊社で展開している2010年の企画第一弾のご協力のお願いです。2009年を振り返って、2010年を占います!

当シリーズ「週刊 戦略調達」と、調達・購買からできる環境経営に関する情報発信を行う「環境調達.com」、これらの記事で2009年を振り返ってみませんか?

それぞれの記事一覧の中から、2009年を最も象徴しているなぁと思われるものをお選び下さい。集計の結果で弊社にて現在の世相を占います。30秒と掛かりませんので、よろしくお願い申し上げます!

「週刊 戦略調達で2009年を振り返る」記事投票はこちら ⇒ http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=24374

「環境調達.comで2009年を振り返る」記事投票はこちら ⇒ http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=24373

それでは、本題です。

【ちょっとグレーなen Japanのグリーンウェディング】

エン・ジャパンはご存知の方も多いと思いますが、求人サイト大手企業です。そのエン・ジャパンが、昨年12月にグリーン・ウエディングを行なえる結婚式場の情報サイト[en]グリーン・ウエディングをオープンしたとの事です。

結婚式までグリーンとは、「商品・サービスの開発から、原材料の調達、製造、物流、販売、メンテナンス、回収・廃棄処分に至るまで、あらゆる事業活動を、環境負荷の低減という観点で見直し、より環境負荷の少ない方法に代えていく」という弊社の環境調達.comのコンセプトに合致すると思い、早速サイトに訪問してみました。

そこで目にしたのは、「[en]グリーン・ウエディングの『グリーン』には、この言葉から連想されやすい『エコ(環境に配慮した)』に加えて、『ソーシャル(社会的な)』『エシカル(倫理的な)』『インテグリティー(誠実な)』という意味も込めました。」という言い訳がましいコンセプトの説明です。

PR

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

中ノ森 清訓

株式会社 戦略調達 代表取締役社長

コスト削減・経費削減のヒントを提供する「週刊 戦略調達」、環境負荷を低減する商品・サービスの開発事例や、それを支えるサプライヤなどを紹介する「環境調達.com」を中心に、開発・調達・購買業務とそのマネジメントのあり方について情報提供していきます

フォロー フォローして中ノ森 清訓の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。