イオンのペットボトル入りボージョレ・ヌーボはヒットするか?

2009.11.19

経営・マネジメント

イオンのペットボトル入りボージョレ・ヌーボはヒットするか?

中ノ森 清訓
株式会社 戦略調達 代表取締役社長

イオンは、今月より、ペットボトル入りのボージョレ・ヌーボーワインの販売を開始しました。ペットボトル入りワインは、コスト削減と環境負荷低減を両立する、正にLeanでGreenな商品ですが、なかなか普及していません。本稿では、その理由と、商品提供者と消費者それぞれとが取るべき行動について考えます。

イオンは、今月より、ペットボトル入りのボージョレ・ヌーボーワインの販売を開始しました。

ペットボトル入りの商品は、軽量化により、空輸コストを削減できると共に、使用燃料も削減されます。実際にイオンはボージョレ・ヌーボーを、初めて3桁の980円という価格で提供していますが、その一因として、空輸コストの削減があった事をそのプレスリリースで明言しています。正にLeanでGreenです。

イオンに限らず、ガラス瓶からペットボトルへの容器の転換は、ウィスキーなどのハードリカーでも起こり始めています。しかし、その動きはなかなか広がっていません。最大の理由は、消費者が、環境負荷の低減を価値としてまだ余り認めていないからでしょう。

ワインやハードリカーのような嗜好品では、ボトルの重厚感などの雰囲気まで大切にされます。やはり、ペットボトルではガラスの質感には敵いません。

我われ消費者が、質感より環境負荷の低減に価値を置くようにならなければ、ワインやウィスキーなどのペットボトルへの転換は進みません。しかし、半分は慣れの問題ではないでしょうか。

例えば、焼酎や日本酒では、ペットボトルや紙パックが一般的です。また、格式張らずに気軽にワインを楽しむがぶ飲みワインや家で飲む家飲みといったスタイルが広がりつつあります。グラスに気を遣えば、ペットボトルや紙パックからでも、雰囲気を損なう事なくお酒を楽しめます。

また、飛行機の機内サービスでも、使用燃料の削減を目的に、ワインやハードリカーがペットボトルで振舞われるようになてきました。こうして、少しずつワインやハードリカーをペットボトルで飲む機会が増えれば、我われの価値観も変わってくるかもしれません。

今思えば、その美しさで愛されるコカ・コーラの瓶がペットボトルに置き換わった時も、社内外から色々な抵抗があったのではないでしょうか。それでも、今はすっかりペットボトルが定着しています。

すべてのガラス瓶をペットボトルや紙パックに置き換えるべきとは思いませんが、雰囲気よりも環境負荷の低減に価値を置く消費者にも選択肢を提供する。商品の提供者としては、消費者のニーズを後追いするばかりでなく、新しい価値を示していく事がその使命と考えます。

日頃、調達・購買業務に関わるコンサルティングなどを通じて様々な商取引を分析していくにつれ、商取引や商慣行、業界慣行には、我われ個人や社会の価値観が反映されており、商取引は社会の鏡としみじみ感じます。

次のページイオンのペットボトル入りボージョレ・ヌーボがヒットする...

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

中ノ森 清訓

株式会社 戦略調達 代表取締役社長

コスト削減・経費削減のヒントを提供する「週刊 戦略調達」、環境負荷を低減する商品・サービスの開発事例や、それを支えるサプライヤなどを紹介する「環境調達.com」を中心に、開発・調達・購買業務とそのマネジメントのあり方について情報提供していきます

フォロー フォローして中ノ森 清訓の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。