なぜ、女性は、どうでもいい昔のコトばかり憶えているのか?

2009.10.28

ライフ・ソーシャル

なぜ、女性は、どうでもいい昔のコトばかり憶えているのか?

中村 修治
有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

三島由紀夫の「青の時代」には、産湯につかる自分の記憶があるなんてくだりがある。 天才は、産まれたときの記憶まであるのか・・・。普通の人間は、どのくらい古いことを憶えているものなのか。面白いデータがあったのでご紹介する

「ライフマイル」のネットアンケート調査結果によると・・・・

一番古い記憶は何歳頃の記憶ですか?

(1) 0~2歳頃…………………………………………………2,219人
(2) 3~4歳頃…………………………………………………11,186人
(3) 5~6歳頃…………………………………………………6,627人
(4) 7~8歳頃…………………………………………………1,473人
(5) その他……………………………………………………1,516人
(投票期間は2009年9月7日の1日のみ。有効回答数23,021人)

約半数の人達が、3~4歳ころの記憶が、一番古い記憶だと答えている。

これは、脳生理学的にも正しいようで・・・受精後、脳細胞が分裂して行き、脳が完成するのが3歳の頃だと言われており、最初の記憶は、その時期に集中するらしい。

では、その「3歳頃の古い記憶」とは、どんな内容のものなのか・・・。

livedoorナレッジの「一番古い記憶ってなんですか?」から抜粋させていただくと
「弟がエスカレーターから転げ落ちて、頭に大怪我を負ったことを覚えています」
「写真を撮ることになったんですが、祖父母とイトコ(生まれたて)とご両親で撮ることになり、私は仲間はずれにされました。私はすごい泣きじゃくって、一緒に撮るー!!と駄々をこねた挙句、写真の真ん中におさまることに成功しました」
「幼稚園に行き始めて、すぐ,土日休日休みと言うのが判らず,休日に、一人で着替えて・歩いて幼稚園に行ったら、誰も居なかったのが不思議でした」
「2歳のとき、シャボン玉をふいていたら誤って吸ってしまい、おお泣きしたこと」
等々
悲しかったこと。寂しかったこと。痛かったこと。当然なのだが、古い記憶は、印象的な感情の動きとともに刻まれている。

では、その古い記憶の年齢に男女差はあるのか。「無駄総合研究所」の調査結果によると・・・。
女性は、2歳~4歳に集中しているのに対して、男性は、3歳~5歳に集中。

0歳~3歳までのそれぞれの割合をみてみると、
男性: 37%
女性: 61%

男に比べて女性の方が成長が早い。言葉を覚えるのも早い。記憶についても同じコトが言える。
女性の方が概して記憶力は良いのである。

しかし、

その女性の記憶力には、問題がある

と感じているのは、男の私だけだろうか・・・。

例えば、結婚して20年。何度、

妻の「思い出し怒り」に泣かされたことか。

そんなどうでもいい昔のことをほじくり出して、いま怒らなくても・・・。理不尽な夫婦喧嘩を何度したことか。
そんなに記憶力が良かったら、他のことに使えばいいのにと、何度、思ったことか。とほほ。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

中村 修治

有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

昭和30年代後半、近江商人発祥の地で産まれる。立命館大学経済学部を卒業後、大手プロダクションへ入社。1994年に、企画会社ペーパーカンパニーを設立する。 その後、年間150本近い企画書を夜な夜な書く生活を続けるうちに覚醒。たくさんの広告代理店やたくさんの企業の皆様と酔狂な関係を築き、皆様のお陰を持ちまして、現在に至る。そんな「全身企画屋」である。

フォロー フォローして中村 修治の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。