2010年 オンナゴコロをつかむ”お肉”とは?【後編】

2009.10.23

ライフ・ソーシャル

2010年 オンナゴコロをつかむ”お肉”とは?【後編】

武田 舞

衝撃の事実。そう、「プライベート馬ジェット」の存在!「馬肉」は、ヘルシーで日本古来の食べ物という事は前編で報告出来たと思う。そこで、より深堀した情報を専門家に聞いた。

オンナゴコロの潜入捜査シリーズ
「オンナゴコロをつかむデザイン」をコンセプトに活動している
武田舞が(個人的に)「今後、女性のトレンドになりそう」
という商品・サービスをテーマに専門知識のある方に
突撃インタビューをして、詳細や裏側をご紹介!

捜査ファイル -- vol.1 -- 【後編】
「2010年 オンナゴコロをつかむ”お肉”とは」

「馬肉」は、ヘルシーで日本古来の食べ物という事は前編で報告出来たと思う。そこで、より深堀した情報を専門家に聞いた。【前編はこちら】

プライベート馬ジェット!?

(株)千興ファームの場合、
カナダの契約牧場から運ぶ際に、馬を飛行機に乗せるとの事。

しかも「生きたまま」

カナダは、馬が育ちやすい気候。ある程度まで育てて、あとは熊本の牧場で飼育し
食用にするそうだ。

離着陸の際のシートベルトはどうなのか?
そもそも、どんなシートに座っているのか?と想像してしまう私だった。
何度か、現場に居合わせている真偉子さん。

「平均的ですと、一度に、約80~90頭位運びます。
 コックピットがあってその後ろにビジネスクラスのようなシートが
 20席位。機体の下の部分にコンテナに乗った馬がいます。」

毎回、買い付けの際にはプライベート馬ジェットに乗って
馬と一緒に帰ってくるそう。メンテナンスの為に、飼育係も一緒だとか。
まさにVIP待遇。お馬様である。

コンテナの中に関しては、専門企業(NCA)に聞いてみた。
(食用の馬の輸送の詳細は、取材NG。似ているケースのレース用馬の輸送の場合。)

「ホースストールという専門のコンテナに乗せます。1個のコンテナに3頭入ります。
 固定用のベルトで離着陸の安全に備えます。馬が快適にすごせるようにしてあります。

みなさん、ご存知でしたか?
馬は飛行機に乗る事が出来る動物なんです!

Q.熊本のスーパーには売っているのか?

「普通にスーパーで売っています。馬肉料理は、熊本の人にとっては
 とても日常的な食べ物なんです。弊社の卸先でもダントツ一位は熊本です。」

驚いた。
東京では、飲食店で食べるイメージ。
手軽に食す事ができるのは、うらやましい!

Q.馬肉=馬刺のイメージ。その他に美味しく食すには?

「この季節、レストランでの人気メニューは
 馬しゃぶしゃぶなんです。」

馬しゃぶ?未経験の私にとっては、想像がつくようでつかない。
お鍋大好き人間なので、血が騒いでしまい、より深い捜査が必要だ!

「しゃぶしゃぶにするには、特殊なカット技術が必要なので
 あまりみかけないと思います。」

次のページ捜査を終えて

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。