今を決めてきた「自分」に気づく

2009.09.23

仕事術

今を決めてきた「自分」に気づく

星野 善宣

現状を他人や環境の責任にしていませんか? どんな状況にあったにしろ、今の自分を選んできたのは自分です。

「あの時、〇〇が・・・」「先輩が」「上司が」「友達が」
「市場が悪い」「業界が悪い」「会社が分かってない」etc.

結局のところ、そこまでを選択してきた結果が「自分」です。
厳しい環境に不満を言い続けるのか、現状を受け入れ、その状況を変える方法、チャンスを掴むチャレンジを行うのか。

周りに言い訳を探し続ける人は、いつまでたってもそこから先には進めません。

こんなこと書いていますが、実は、私自身がそうでした。
「なぜ自分は、今ここでこんなことをしているのか?チャンスさえあれば・・・」そんなことを考えていました。

「チャンス」は自分で求めて捕まえなければ、運よくどこかから現れるものではありません。求めなければ、目の前にあっても気づくことさえもないかもしれません。

まずは、求め、準備してみましょう。

釣りで例えるなら、獲物を決めて、その獲物に合わせた「仕掛け」「餌」「場所」「時間」を見つけて、針を投げることです。

これからの自分、もう一度決めてみてはどうでしょうか?

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。