世界陸上の好記録をアシストする色彩心理とは?

2009.08.21

ライフ・ソーシャル

世界陸上の好記録をアシストする色彩心理とは?

山田 美帆
カラーコンサルタントRosa 代表

現在ベルリンで開催されている世界陸上では、ウサイン・ボルト選手が100mで驚くべきタイムの世界記録を樹立しました。偉大な記録には、当人の並々ならぬ努力はもちろんですが、『色』も少なからず記録をアシストしているのではないでしょうか?

皆様こんにちは。
カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。

現在、世界陸上がベルリンで開催されています。
ウサイン・ボルト選手が100mで
9.58の世界新記録を出したことには驚きましたが・・・
人間はどこまで速く走ることができるんでしょうね。

ところでその世界陸上、皆様は競技場に、
今回特別な工夫がされていることをお気づきになりましたか?
それはトラックが「青色」をしてることです。
従来トラックと言うのは赤茶色だったのに、
こういう鮮やかな「青」になったのはどうしてでしょう?

それは「青」の持つ色彩心理が活用されているからです。
「青」は人の心を落ち着かせ、集中力を高める色です。
だからトラックに使用することで、
リラックスして冷静に走ることができるようです。

通常スポーツといえば、興奮状態にしてやる気を出させる色である
「赤」が用いられたほうがよさそうですが、
走ることに関してはこれは当てはまらないようです。

以前、笑顔で走ることは足を早くする一つの方法と
小耳にはさんだこともあります。
それは、笑うことで緊張がほどけ、
リラックスして走れるからということだそうですが・・・。
「青」の効果と同じですね。

色は意識するしないに関わらず、
確実に人に影響を与えてます。
今回このような好記録が出たのも、
青いトラックと関係があるかもしれませんね。

この青いトラックは、ベルリンだけではなく、
日本国内のいくつかの競技場でも使われているようです。
世界陸上をきっかけとして、今後ますます増えるでしょうね。

ところで、スポーツにはこのように色彩心理が用いられることも多いのです。

小学生に白黒のハードルと、
黄色いハードルの両方を跳んでもらって、
それぞれのタイムを計ってみると・・・

黄色いハードルのほうが、白黒に比べて2%~5%タイムがよかったそうです。
しかも、同時にハードルを倒す人の割合も減ったとか・・・
これは「黄色」がちょうど網膜に焦点の合う色なので、
視点を集中させるのに最適な色だからです。

また前述のように、「赤」は交感神経を刺激して、
心と体を興奮させ、闘争心を旺盛にするので、
アメフトの選手のロッカールームに用いられています。

以前、Jリーグのユニフォーム
についても書きましたが、
「赤」い色のユニフォームを採用しているチームが
年間王者に輝く確率は高いのです。

最近ゴルフ業界でもピンクのウエアを着ている人がたくさんいますね。
ピンクは周りの人の心を柔らかにし、味方につける色です。
また、リラックスした状態で意欲的に何かをしようという時に
最適な色でもあるのです。

このように色は奥が深いものです。
私たちの身の回りにはたくさんの色があふれていますが、
その心理を知ることによって、上手に生かせたらいいですね。

今日のひとこと
-------------------------------------------------

スポーツ界には色彩心理を応用したものが多い!

-------------------------------------------------

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

山田 美帆

カラーコンサルタントRosa 代表

Ciao!カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。 INSIGHTNOWのリニューアルに伴い、3年ぶりに戻ってまいりました! これからもINSIGHTNOWの「色物」として頑張ります(笑) こちらでは、カラーマーケティングをはじめとして、女性マーケティング・ビジネスマナーについてお話したいと思います。 また、美容やアンチエイジングについても書いていくつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

フォロー フォローして山田 美帆の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。