ケータイはどう進化するのか?

2009.08.02

営業・マーケティング

ケータイはどう進化するのか?

金森 努
有限会社金森マーケティング事務所 取締役

携帯ショップ運営会社が実施したアンケート調査「携帯電話の現在・未来」の結果から、ユーザーの求めるケータイの進化のカタチを考察する。

調査を行った携帯電話販売と通信サービスを提供するネプロジャパンは、「調査会社とは違った視点」にこだわり、携帯コアユーザーの生の声を定期的にレポート発信している。今回のレポートは「携帯電話の現在・未来」として、ユーザーの携帯電話に対する満足度や要望を明らかにした。
<レポートPDF> http://files.nepro.jp/jp/mobile/pdf/72.pdf

レポート中で注目すべきは、<(実現性は別として)次のうち最も魅力的な携帯電話は何ですか?>という項目。「落としても壊れない携帯電話(34%)」、「自分でデザイン・設計できる携帯電話(20%)」「同時通訳してくれる携帯電話(18%)」という選択項目が上位となった。他に自由回答としては、「パソコン並の大容量を使ったり送受信したり出来る」「プリンター機能」「話し相手になってくれる携帯」「ホッカイロ機能」「蚊取り付き携帯」などが目につく。

製品の価値構造を分析するP.コトラーのフレームワーク「製品特性3層モデル」で上記回答を分類してみると興味深いことがわかる。

その製品を手に入れることで実現したい中核たる便益を「中核価値」という。
携帯電話であれば、「外にいて移動しながら通話できる」がそれにあたる。1999年2月にNTTドコモによってiモードが開始されて以来、中核に「ブラウジング」と「メール」が加わった。
このように、製品の価値は時代の要請とテクノロジーの進化で変化を遂げる。
では、次に求められるのは何なのか。「パソコン並の大容量送受信」などは、中核に加えられよう。現実にiPhoneやアンドロイド携帯をはじめとしたスマートフォンは、携帯とパソコンの垣根を消失させつつある新たな進化である。
しかし、注意しなければならないのは、ターゲットユーザーを誰に設定するかによって、求められる価値が異なることだ。「自分でデザイン・設計できる」は、現在のユーザーが全てを扱うことができないほど高度化した機能を、自ら選択してシンプル化したいという要望の現れであるともいえよう。「シンプル・カスタマイズ携帯」も求められる一つのカタチであることは間違いない。

中核たる便益を実現するために欠かせない価値を「実体価値」という。
通話にしろ、ブラウジング、メールも、つながらなければ始まらない。故に、「いつでもつながる」が「実体価値」である。その点については他項目の不満足状況で「通信状態が悪い(9%)」となっていることから、実体価値は実現されていることがわかる。
その他、回答中の「落としても壊れない」は、使用し続けるために欠かせない実体価値として多数のユーザーから求められている重要な要素であることがわかる。
現在のところ、落とす以外の壊れるパターンである水没・水濡れは、防水携帯の普及が進んでいることから、今後、ユーザーニーズに応えるためにはさらなる普及が求められる。加えて、落としても壊れないという、ヘビーデューティーの実現が望まれる。ノートPCでは、机の上の高さから落としても壊れない耐衝撃性を各社競い合っている。携帯電話は立って使ったり、ポケットに入れて歩いたりするため、より高い耐衝撃性を求めるのはユーザーの真情である。メーカーの努力に期待したい。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

金森 努

有限会社金森マーケティング事務所 取締役

コンサルタントと講師業の二足のわらじを履く立場を活かし、「現場で起きていること」を見抜き、それをわかりやすい「フレームワーク」で読み解いていきます。このサイトでは、顧客者視点のマーケティングを軸足に、世の中の様々な事象を切り取りるコラムを執筆していきます。

フォロー フォローして金森 努の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。