自ら「追い込む」のと、「追い込まれる」のとの大きな違い

2009.08.01

仕事術

自ら「追い込む」のと、「追い込まれる」のとの大きな違い

星野 善宣

気づかない甘えから次第に追い込まれてしまった経験はありませんか。今回は、そんな悪循環からの「脱出」についてお伝え致します。

自らを意識的に追い込むのと、追い込まれるのでは大きな違いがありますよね。

「当たり前だろ!」と思われましたか?

けれど実際には、追い込まれている事実を認識せずに、気づいたらそういった状況になっていたという方が多いのではないでしょうか。

(自分に甘い人は、恐らく後者の「追い込まれる」ことが多くなりますよね。)

そこで考え方を変えて欲しいのは、どうせなら自分から「意識的に追い込む」という発想です。

「意識的に追い込む」ということは、納期を自分で決めて厳しく管理したり、課題を設定することで高い品質を望むことを意味します。

追い込まれた状態は、甘えから発生した「結果」です。

「それが出来れば苦労しないよ」と言われる方がいらっしゃるかもしれません。けれど、小さなことからの意識の「積み重ね」だけが、結果に繋がります。

ちょっとしたことからでも、何度も意識して繰返す事でいい習慣を作ることが大切です。

クライアント先のスタッフで、悪い習慣を続けた結果、常に追い込まれた状況を作ってしまっている方に会うことがあります。
こういった方には、多少厳しくしても、いい習慣が出来るまで繰返し上司、仲間の方がサポートする環境を創ることで変わります。

1人では甘えが出る方は、仲間などと協力して自らを追い込んでみてはいかがでしょうか。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。