質問対象(内容)へのコミットメントは十分ですか?

2009.06.28

仕事術

質問対象(内容)へのコミットメントは十分ですか?

寺西 隆行
(株)Z会

以前の記事を紹介します。

伊藤、葛西、両ビジョナリーがテクニック視点でのソリューションを提供してくださっていますので、教育屋の僕からはマインド的なことを…

以前に下記記事を書いていますので、何か参考になるかと思いました。
http://www.insightnow.jp/article/3022

僕が拘っているのは「例示する工夫」です。
抽象論で聞くのではなく「たとえばこんな場合で~」と示して答えを引き出す。

例示するのは正直大変ですけど、大変と思っていたら有効な回答はなかなか引き出せない、と思うようになってから、例示力も身についてきた気がします。

ご参考になれば幸いです。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

寺西 隆行

寺西 隆行

(株)Z会

文部科学省広報戦略アドバイザー 経済産業省「未来の教室」教育・広報アドバイザー 三島市GIGAスクール推進アドバイザー 等

フォロー フォローして寺西 隆行の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。