現象にも原因にも「軸」がある。

2009.06.01

仕事術

現象にも原因にも「軸」がある。

原 一真

現象そのものが問題なのではなく、その背景にある原因が真の問題に近い。それは、どのような「軸」によるものなのかを知ることで、現象から問題に近づくことができる。

現象そのものを問題と捉えがち、という話は金森氏の回答と同じです。

多少、別の言葉で語ればと言うことで、以下。

例えば、その現象はいつ起きているのかという「時間軸」での見方。そして、その現象はどこで起きているのかという「組織軸」や「市場軸」での見方。あるいは、その現象にはどのような経営資源が関係しているのかという「資源軸」での見方。

バリューチェーンではありませんが、「時間軸×組織軸(業務軸)」というような全体的な構造の中で問題点を整理すると、問題の位置づけや原因の関係性が分かり易くなることがあります。

また、その問題は「どのような誰」にとっての問題なのかと言うことも、割と見落とされがちです。「どのような」という「状況軸」や「価値軸」によって判断基準は変わるからです。

つまり、唯一の問題抽出法があるわけではなく、状況に応じて適切な「軸」を使い分けることが、真の問題へ近づいていく方法だと思います。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。