8月のシーズン先取りキーワードは?今回のおまけは花火特集

2009.05.21

IT・WEB

8月のシーズン先取りキーワードは?今回のおまけは花火特集

安川 洋

Webでのマーケティングの基本中の基本、「ユーザーが検索するキーワード」は毎日変動し続けます。ニーズの先取りということで、この記事では8月にピークを迎えるキーワードを紹介します。

SEOを中心とするインターネットのマーケティングでは検索キーワードが最も重要ですが、シーズン性の高い商材や情報への対策は3か月先を見て準備をする必要があります。

キーワードハンターは、月ごとに検索数が確認できるため、シーズンの対応に有効です。今回の先取りキーワードは、2008年8月に急上昇をした検索キーワードから、2009年8月もSEOや季節のプロモーションに効果のありそうな100個の検索キーワードを抽出しました。
2009年8月のシーズン先取りキーワードを全部見る

今回のおまけは花火関連ワード


8月と言えば花火。実は7月から盛り上がっているビッグキーワードなのですが、案外巨大サイトの対策はおざなりです。皆さんも欲しい情報にたどりつけなかったことが多いのではないでしょうか?ここでは花火を含む8月の検索語TOP100を中心に、コメントしてみたいと思います。

東京湾花火大会 154248
東京湾 花火大会 142871
本当は「東京湾大華火祭」だけど、本家の検索数は90,308で、別名のほうが3倍以上検索されているというブランド名の悪い例です。この別名でYahooとGoogleで検索すると公式サイトは上位表示されないという状況です。

pl花火 90953
これ、日本最大の花火大会だそうです。関東の方はあまり知らないのではないかな?

花火大会 日程 86194
このキーワードは結構検索されている割には、ズバリ回答しているページがありません。シティガイドなども主に地域別を特集していますが、案外花火大会は遠方に出かけたりするものなのかも。このキーワードでは、全国の花火大会情報を検索していると考えられます。

花火の絵 22370
これは夏休みの宿題でしょうか?画像検索してみると微笑ましい絵がいっぱい出てきますね。

花火師 20147
花火師も8月だけに検索される急上昇ワード。

打ち上げ花火 19972
派生語から推測すると、打ち上げ花火を買い求めるECキーワードと思われます。でも対策サイトはほぼなし??

花火情報 17425
「花火大会情報(6806)」より2倍以上人気。うまく対策すればメジャーサイトに勝てるかも。

江ノ島花火大会 穴場 12,148
淀川花火大会 穴場 11,364
pl花火 穴場 7,316
江戸川 花火 穴場 7,244
東京湾 花火 穴場 6,834
「穴場」ってこんなに検索されているんですね。でもこんなに検索されたら「穴場」じゃないんでは。。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。