学習と教育の違い

2009.04.20

組織・人材

学習と教育の違い

内田 正志

"学習する"とはどういうことなのでしょうか?"教育"と照らし合わせてその定義を考えてみました。

私は、"学習"と"教育"という言葉を以下のように定義しています。

【学習】

何かを行う上で、自分に不足しているものを自ら認識し、それを身につけるために最適な道具や環境を自ら選択し、自らの意思で成長していくこと

【教育】

提供側が必要であると考えているものに対して、それを身につけるために最適な道具や環境を提供側が選択し、第三者の意思で結果的に成長すること

 

以下、いくつかの観点でこの両者を比較してみました。

 

 

もちろんどちらが良い・悪いという話ではありません。(学習の方を相対的に良さそうに説明してしまっていますが)

学習するきっかけを与えるために教育しなければならないこともありますし、両方とも成長には欠かせない要素だと思います。

しかし、本人の基本的な姿勢として、"自分は常に学習していこう"という意識が根付いていないと、継続的に成長していくことは難しいと思います。

この"自分は常に学習していこう"という意識こそが成長力であり、前述の通り成長の初期段階で身につけるべき最も大切な力であると考えています。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。