研修体系はどのように作ればよいのか?

2009.04.02

組織・人材

研修体系はどのように作ればよいのか?

内田 正志

社内研修の体系(ラインアップ)は、どのように作ればよいのでしょうか?その手順をご紹介します。

私は、はじめから「必要な研修は何か?」と考えるのではなく、まずは「必要なスキルは何か?」を考えるべきだと考えています。

そして、そのスキルは、大きく共通スキル(全社員に共通して必要となるスキル)と専門スキル(職種や部署に応じて必要となるスキル)の2つに分けることができます。

上記の前提で、私は以下のステップで研修体系を構築しています。

①専門スキルの切り分け方(部署・職種など)を決定する。

②共通スキル・専門スキルを詳細化し、意識・知識・能力に分類する。

③詳細化したスキルを、それを必要とする役職・年次ごとに整理する。

④整理した詳細スキルを、研修で身につけるべきものと、現場で身につけるべきものに分類する。

⑤現状(社員の各スキルの習得度合や緊急性)を把握し、重点強化項目を判断する。

⑥ ④⑤を基に、実施する研修を考える。

上記のような流れで考えると、 必要な研修が洗い出しやすいのではないかと思います。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。