レンサバなどサーバーインフラの進化とイベント「HOSTING-PRO 2009」

2009.02.10

IT・WEB

レンサバなどサーバーインフラの進化とイベント「HOSTING-PRO 2009」

安田 英久
株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長

今日は少しWeb担の方向とは違うネタを。というと、私をご存じの方は「安田のことだから、カレーの店の話か」とか「あのダイエット方法の話か」とか思われるかもしれませんが、そうではありません。2月に開かれるイベント「HOSTING-PRO」についてです。

HOSTING-PRO

実は、私はWeb担を始める前に2005年~2006年にかけて、『レンタルサーバー完全ガイド』とか『データセンター完全ガイド』といったメディアをやっていました。まぁ、サーバー類のネットインフラに関する専門メディアですね(Web担もレンサバガイドもデータセンターガイドも、その前にやっていた『インターネットマガジン』の子孫としてのセグメントメディアとして同じ系統なのです)。

HOSTING-PROは、ちょうど『レンタルサーバー完全ガイド』と同じ時期の2005年からスタートした、レンタルサーバーやサーバーホスティングに特化したイベントで、6回目となる「HOSTING-PRO 2009」が2009年2月19日に開催されるのです。

「そんなイベントやってるの知らなかった」という方も多いかと思いますが、それも当然。メインの来場者層はレンタルサーバー事業者の方。業界向けのイベントなんですね。ですから、セッション内容に「ホスティング事業者を取り巻く法律」とか「ホスティング事業者として取り組むべきIPv6対応策とは」とかが入っているわけです。

とはいえ、Webサイトを開設できるのも、サーバーがあってこそ。そのサーバーも、やはり進化しているものです。

たとえば、アイルのiClusta(アイクラスタ)というサービスは、システム全体を多重化することで負荷分散や耐障害制を高度に実現しています。また、サヴィスのユーティリティコンピューティングも、サーバーやストレージを仮想化することで、必要に応じて数分でサーバーの性能を追加できるような「機能貸し」のサービスを提供しています。

また、専用サーバーを利用する場合やデータセンター(ハウジング)を利用する場合は、システムの管理を自分で行う必要があるのですが、そういった部分まで面倒をみてくれる「フルマネージド」というサービスを提供する事業者も増えてきています。

もっと上のレイヤーでいうと、レンタルサーバーのサービスとしてCMSやECの機能を、ボタン1つでインストールできるように用意してくれているサービスもあります。

今回のHOSTING-PROは、「グリーンIT」「クラウドコンピューティング」といったあたりがメインのテーマのようです。Web担当者のみなさんも、多少でもインフラに興味のある方は、こういった場でレンタルサーバーの最近の動きを知っておくのはいかがでしょうか?

次のページ開催概要

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

安田 英久

安田 英久

株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長

企業のウェブサイト活用やウェブマーケティングに関するメディア「Web担当者Forum」(http://web-tan.forum.impressrd.jp/)を運営しています。

フォロー フォローして安田 英久の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。