【質問にお答えします】広告費と販促費の関係

2008.11.11

営業・マーケティング

【質問にお答えします】広告費と販促費の関係

島 良祐

広告費と販促費の概念を振り返るところから。

ご質問の回答ですが、理由は特別なことではなく、
広告費と販促費、それぞれの概念をその企業がどう
設定しているかによります。

これまでは、広告宣伝費と言えば、「メディアを使って
不特定多数にドカンとリーチするための費用」でした。
テレビだろうが雑誌だろうが看板だろうがネットだろう
がリーチすることが広告宣伝の目的。

一方、販促費と言えば、販売を促進するために費用です
から、当然、それによって何個売れたかが明確に図られ
るものになります。

言ってしまえば、ホントに旧型の論理ではありますが、
まだまだ多くの企業がこの論理で動いていますから、
景気が悪くなり、「無駄な金は使うな!」となると、
まずは広告宣伝費を削減する、という傾向が見られます。

一方で、原材料費などのコストが増え、消費が冷えて
販売価格を下げざるを得なくなり、結果として販売個数
は絶対的に増やさなければならなくなります。

その結果、販促費は下がることなく上がり続けている、
というのが昨今の状況です。

先ほど、「ネットだろうが」と乱暴に書きましたが、
実際には、ネット広告はこれまでの販促費以上に効果
を測定することが現実的には可能になっているので、
これまでの「広告宣伝費」「販促費」という分け方に
収まらなくなってきています。

事実、弊社でも「この部分の費用は広告宣伝費でなく、
販促費からお支払いいただくべきだと思います」との
ご提案をさせていただくケースが多々あります。

回答になりましたでしょうか。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。