ネットPRの隠れた効用

2008.09.07

営業・マーケティング

ネットPRの隠れた効用

寺西 隆行
(株)Z会 教室事業部特命職

広報活動というものは、効果測定がしにくいものです。 また、効果測定を求められても、「実際にプラスの効果があった事例」の紹介になりがちです。 でも実は、宣伝費を削減する効果があるんです。 そのキモはー「お世話になっているモノへの感謝の気持ち」

ネットPR事例セミナーにて基調講演をすることになりました↓
http://info.news2u.net/seminar/2008/netpr/jirei_seminar03_01.html
来週はとある高校で、受験勉強法の講演会の司会を勤めますし…このところすっかり講師づいています!?

さて、ネット上でのPR。

クチコミが広がる!
SEO効果がある!

…ということは、ネットPR系の本を読まれた広報担当やマーケターの方であればお分かりかと思います。
企業の中でどのようにPRを推進していくか…については、基調講演にてのお楽しみ、ということで、ここでは、ネットPRは

隠れたコスト節減効果がある!

ことをご紹介します。

まずは事例から話した方がよいと思います。

昨年、メディアインクルーズさんが提供する「ブログリ」というサービスを利用して、Z会が簡単な模擬試験を実施したんですね。
そのときのリリースがこちら↓
http://www.news2u.net/NRR200723626.html

もちろん、Z会のサービスを紹介するのが第一の目的なのですが、せっかくお世話になっている会社さんです、とくにWeb系の企業は、一般の方になかなかなじみがない場合もありますので

「この企画はメディアインクルーズさんですよー」
「メディアインクルーズさんのURLはこちらですよー」
「ブログリというサービス使っていますよー」

ということ、リリース中にいろいろ書いたんですね。
Z会からメディアインクルーズさんにお金を払って利用しているとはいえ、メディアインクルーズさんがいなければこの企画はなかったわけで…
純粋に感謝したい、皆さんに知って欲しい、という気持ちを込めて。

そうしたら、ブログリに登録されている会員さんに、Z会とのコラボ企画を無料でメルマガで宣伝してくれたんです!
メルマガでの宣伝費用はいくらか分かりませんが、恐らくフツウに考えれば10万は越えるでしょうね。

簡単に言えば、プレスリリース1本で、宣伝費用を削減できたわけです。

「お世話になっているあなたのことだから、宣伝費なんてとりませんよー純粋に紹介しますよー」
「え?うれしいですね!こちらも何かあったらあなたのことを紹介しますよ!」

こんな人間関係ってフツウですよね。
それと同じ。お互いがお互いに紹介しあえる関係を築くことで、コストはグンと下がるってことです。

どうもPRの告知効果と言うと

・どれくらいの人に知らせることができたんだ?
・どれくらいのメディアに掲載されたんだ?

Ads by Google

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

寺西 隆行

寺西 隆行

(株)Z会 教室事業部特命職

幼児から大学生・若手社会人の教育に携わる(株)Z会にて、教室部門にて様々な開発に奮闘中。前任ではWeb広告宣伝・広報・マーケティングなどを担当。 ※本サイト投稿記事は個人の見解です。

フォロー フォローして寺西 隆行の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。